年頭の挨拶

2011年 年頭の挨拶

世間(せけん)虚仮(こけ)  唯佛(ゆいぶつ)()(しん)

 昨年は、人類初めての原発震災が、この日本で起こり、そして、放射能被害はいつまでも続くという、本当に大変な年でした。

 また、私たち真宗門徒にとっては、全く同じ時期に宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌法要が挙行され、 一層深い慙愧を感じ、つくづく「世間虚仮 唯佛是真」という佛語が身にしみます。 これは、聖徳太子の言葉として伝わるもので、太子が四九才でなくなられた後、太子が往生した浄土を描いて作られ、 現在は、奈良の法隆寺に在る中宮寺に所蔵されている刺繍、『天寿国曼陀羅(てんじゅこくまんだら)』の銘文に在る言葉です。

 親鸞聖人は聖徳太子をとても大事にされていますが、この言葉を受けて、 「火宅無常の世界は、よろづのこと、みなもつてそらごとたはごと、まことあることなきに、 ただ念仏のみぞまことにておはします」という言葉を『歎異抄』に残されています。

てんどう2012年1月年頭のことば

これらの言葉を、 「世間の出来事は、どうでもいいことで、ただお念仏さえ唱えていればよい」などと、 簡単に受け取ってしまったら、それは大変な間違いです。
世間虚仮」とは、「世間で声高に喧伝されることは、その場限りの無責任なことばかりだ」という意味です。
今般の東日本大震災では、「想定外」「日本の原発は安全」「ただちに被害は無い」と、 戦前戦中に、皆を煽り立てた「鬼畜米英」と全く同じ質の言論が、「大本営発表」よろしく、 マスコミ、「知識人」から垂れ流されました。しかし、それこそが「人間の世界」なのです。

 私たちは、虚仮なる世間に在ることを深く知って、だからこそ、 「唯佛是真=永遠無限の視点こそ真実なのだ」と、虚仮性を見破る目を いただいて、虚仮世間をしっかりと歩んでいこうということなのです。
この惨禍から、天に昇る龍の如く、生まれ変わるべき春。
愛でたい・大切にしたい」という本来の意味の 「あけましてお愛でとう」を言うべき新年です。

二〇一二年 元旦  瑞興寺住職 清 史彦(法名 秀顕)

Copyright © 真宗大谷派瑞興寺  このサイトの著作権は真宗大谷派瑞興寺に帰するものです。無断転用転載禁止。  ご連絡E-mailは コチラまで