顧倒 2001年12月 No.216号より掲載
- <海外派兵>
- つい先日、自衛隊の海外派兵の法律が、大きな論争・議論も無いまま国会で定められた。
確かに小泉首相は、高い支持率を保っているけれど「ちょっと待てよ」と思う。
「海外派兵」までもが、高く支持されているんだろうか。
瑞興寺の門徒方一人一人に聞いてみたい。
ほとんどの人が、戦争はいやだとと言われるだろう。
同時に「でも仕方がない」とか「よくわからない」と言われるのではないか。
「これって何や」・・・56年前に戦争が終わってから、
初めて本格的な軍隊が海外に出て行くというのに、
世間のこの無関心さは、いったい何なんだろう。
- <殺すな―不殺生戒>
- 仏教の教えの一番最初の「教え」は「殺すな」である。
「いのちを傷つけてはならない」と。
もちろんこの教え(戒律)が「食べる」ということで、
他の命を殺さなければ生きていけない人間の「原罪」を教える教えだが、
その教えを聞くことを通して、端的に言うと、そんな自分自身の姿に気づき、
殺しすぎない私の誕生を願っているのである。
- <僕の反戦の原点>
- もちろん僕は、仏教者の一人として、
上記の教えに従って「あらゆる戦争に絶対反対」であるが、
その前に、僕自身の反戦の原点というべき言うべき経験がある。
それは、僕のおばあちゃんの「教え」である。
僕の実家の祖父は、
僕が中3のときにこの世の命が終わったが、
僕がまだ小さかった、多分、5、6歳の頃に時々、
戦争の事を語ってくれていた。
昭和の32、3年、戦争が終わって10数年の頃だ。
勝ってくるぞと勇ましくなんて軍歌も教わったけれど、
祖父は息子の(僕の伯父)を戦死させていて、その伯父のことを思い出して、
上記記事毎日新聞より引用
「お国のために死んで来い。
と言って送り出したけれど、
ほんまにアホなことを言うたもんやなぁ」
と孫の僕に漏らしていた。
また、「アメリカ軍が上陸してきたら、
本気で竹槍で戦おうと思っていた。
ほんまに何も知らんアホやった」
と孫の僕に嘆いていた。
こんな心からの嘆きだからこそ、
そこに「真実性」があるのではないか。
と、今、僕は思う。
そう言えば、この伯父もユニークな人だったようだ。
大阪商船の事務長をしていて、
いろんな外国のことを知っていた人で、
「日本軍が真珠湾を攻撃した」と聞いたとたんに、
「何アホなことしよんねん。負けるで」
と言っていたそうだ。
それでいて、召集が来たときには、
「俺は行く」と言って、
輸送船に軍属として乗り込んで戦死したわけだ。
切ない思いがする。
と同時に、具体的に広い世界を知っている者は、
「狭い世界」しか見てない者より、
より「真実に近い」一つの例だ。と、今、僕は思う。
このような「真実の叫び」に比べたとき、
例えば今、国会ので語られている
いろんなこじつけの、
言い訳の言葉の何と薄っぺらなことかよ。
勇ましいことを声高に言っている評論家や
議員やTV出演者は、決して死なないものである。
死ぬのは、いつも僕の伯父のような、
真面目な下々の若者なのだ