自然即時入必定
唯能常称如来號
應報大悲弘誓恩
サラッと訳しますと、「阿彌陀佛の本願を憶念すれば、
その時すぐに自然と、必ず浄土に往く事が定まります。だから、ただよく常に南無阿彌陀佛と称えて、すべての人々を救って下さる大悲の弘い誓いの恩を報じなさい。と龍樹は説かれました。」です。言葉の意味に当たります。
「憶念」とは、いつも心にとどめて忘れない事。阿彌陀佛の本願のことを理解するという事ではなく、そのような願いがはたらいている事実に心を保ち続けている事です。
「自然(じねん)」とは、「自(おのず)から然(しか)らしむ」と読みます。理屈では説明できないけれど、「なぜか、そのようになっている」という事です。ここでは、阿彌陀佛の本願が、私たちにしてみれば、「なぜかそのようになる」としか受け止められないことを「自然」と言われるのです。
ここに、「念仏もうさんとおもいたつ」とあるのは、これから念仏するのですから、「行」では無く「信」で助かるという事になります。龍樹さんも「憶念すれば、自然に 即時に必定」ですから、当然「信」で定まるわけです。
逆に言うと、「信」が定まれば、南無阿彌陀佛と自然に口に出ますが、南無阿彌陀佛と口にしていても「信」があるかどうかは判らない。という事です。これは明確です。
ただここで問題が出てきます。「信」を得たと証明できるのかという問題です。これが実は「無い」わけです。という事は、やはり「信が在るか無いか、解っても判らんでも、ナムアミダブツと言いなさい」という事になります。ここで、見えてくることは、「信」とは定まった境地ではないという事です。龍樹に依れば「いつも心にとどめて忘れない事が信」という事です。すなわち、「ナムアミダブツと口にしながら、阿彌陀佛の願いを、我が願いとして生きて往こうと、確かめ確かめしながら活きる」、その道筋が「応報大悲弘誓恩」=「報恩の信」の証明です。
―――以上『顛倒』2018年9月号 No.417より ―――