親鸞聖人の生涯
〜『顛倒』連載版〜第4回
親鸞が生まれた承安三年といえば、平家が政権をにぎった平治の乱から十四年をへて、その勢いがもっともさかんであったころである。 一家の棟梁、清盛は太政大臣を辞して入道していたが、その一門の重盛以下六人が公卿として栄え、清盛の娘は高倉天皇の中宮であった。これよりさき、後白河上皇を中心とする院庁と、延暦寺.興福寺との関係は円満ではなく、平家はこの対立する二大勢力をあやつって、みずからの政治勢力をますます拡大していった。
―――東本願寺刊『親鸞読本』より ―――
○<住職のコメント>
今月は、親鸞聖人の生涯から少し離れたコメントをしてみたい。
それは、上の文章の中にある、「清盛入道」「後白河上皇(院)」の「入道」「院」についてである。
「入道」とは「仏道に入る」で、清盛がお坊さんになっている事
を示している。また、「院」も現在でも住職が「院主」と呼ばれる
ように、お坊さんを意味する言葉である。ということは、親鸞聖
人の当時、力を競いあっていた者が、どちらも「お坊さん」だと
いう事である。さらにこの両者に対抗していた比叡山・興福寺は、
もちろん、お坊さんだから、なんと当時の日本の権力を三分して
いた三者が皆「お坊さん」である。どういうことなんだろうか。
現在、このような在り方を観て「仏教が堕落していたのだ」と 言う方も多いが、私はそうは思わない。「それほど仏教の地位が 高かった、尊敬されていた」と受け取るべきではないかと思う。 「院」という言葉も、天皇との関係で否定的にしか見られない方 もおられるが、むしろ天皇の権威より仏法の権威の方が上だった と、見るべきではないか。 親鸞聖人の兄弟弟子にも、元々は武士で、たくさんの人を殺め てきた方々がおられて、「こんな自分は救われないだろう」と思っ ていたが、「念仏ひとつで助かる」と教えられて目覚められ、しっ かりとした念仏者になられた方々が少なからずおられる。「悪人の 自覚」とでも言うべきだろう。
親鸞聖人当時の権力者がみなお坊さんに、なったということは、 それだけ「救われたい」「悪いことをしてきた」と自分では感じていた ということではないだろうか。仏法は彼らの救ったのだろうか。
現在、このような在り方を観て「仏教が堕落していたのだ」と 言う方も多いが、私はそうは思わない。「それほど仏教の地位が 高かった、尊敬されていた」と受け取るべきではないかと思う。 「院」という言葉も、天皇との関係で否定的にしか見られない方 もおられるが、むしろ天皇の権威より仏法の権威の方が上だった と、見るべきではないか。 親鸞聖人の兄弟弟子にも、元々は武士で、たくさんの人を殺め てきた方々がおられて、「こんな自分は救われないだろう」と思っ ていたが、「念仏ひとつで助かる」と教えられて目覚められ、しっ かりとした念仏者になられた方々が少なからずおられる。「悪人の 自覚」とでも言うべきだろう。
親鸞聖人当時の権力者がみなお坊さんに、なったということは、 それだけ「救われたい」「悪いことをしてきた」と自分では感じていた ということではないだろうか。仏法は彼らの救ったのだろうか。
―――以上『顛倒』07年11月号 No.287より―――
- 目次
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- 2.第2回 07年9月
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- 5.第5回 08年3月
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