親鸞聖人の生涯
〜『顛倒』連載版〜第13回
(淨土眞宗に歸すれども 眞實の心はありがたし
虚假不實のわが身にて 清淨の心もさらになし 愚禿悲歎述懐)
出家して二十年。比叡山上の修行は、はげしい苦闘の連続であった。
ひたすらに仏道を歩まんとして苦行された。その学修を支えたものは、ひとえに、
人間のふるさとを求める、本能の叫びにひきずられて、仏道に徹しようとつとめる、
ひたむきな心であった。聖人が、仏教について学びとられた態度は、正直な心で、
人間の姿をみつめつづけられたということであろう。そこには、当然、わがたどりつつある道は、
果してわが本心にかなう道であろうかという疑問がうまれた。
その疑いをはらすことが、聖人の一生の問題であった。
いま、自分が、歩みつつあるこの道は、まちがいなく、人間の真の故郷につづいてる道なのかどうか。
荒野のなかを、まっすぐに、故郷を求めて歩いてるつもりが、実は、いたずらに、同じところを、
同じところを、むなしくさまよつているにすぎないのではないのか。
聖人の苦悶は、身心の成長とともにふかまつていつた。
―――より―――
○<住職のコメント>
今月の場面は、比叡山を下りる決心をされるところですが、
親鸞さんという方は本当に自分自身に厳しい方だなぁと、つくづく思います。
この時生まれた"疑い"をはらすために山を下り法然上人の吉水教団に加わった。
その喜びを、その著書『教行信証』の後序に「建仁辛(けんにんかのと)の酉(とり)の歴(れき)、
雑行(ぞうぎょう)を棄てて本願に帰す」と、高らかに言われるのです。
しかし、上の『愚禿悲歎述懐』にあるようにそれがまた「虚假不實のわが身」と 疑問だらけになっていきます。「本願に帰す」と言われた時が29才。 「清浄の心もさらになし」と言われた時が、最晩年の86才ですから、 まさに"一生の問題"として抱え続けられたということです。
すぐに「ナンマンダ仏(ブツ)を喜んでいます」と言ってしまう私達との違いを思います。
しかし、上の『愚禿悲歎述懐』にあるようにそれがまた「虚假不實のわが身」と 疑問だらけになっていきます。「本願に帰す」と言われた時が29才。 「清浄の心もさらになし」と言われた時が、最晩年の86才ですから、 まさに"一生の問題"として抱え続けられたということです。
すぐに「ナンマンダ仏(ブツ)を喜んでいます」と言ってしまう私達との違いを思います。
―――以上『顛倒』08年11月号 No.299より―――
- 目次
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