親鸞聖人の生涯
〜『顛倒』連載版〜第17回
建長二年文書高田専修寺蔵
建仁(一二〇一)辛酉三月十四日、ただちに法然上人の弟子となりましたが、
六角堂への百日参籠はまだ日数が残っていたので、毎日休みなく通い続けました。
建久九年の正月、赤山明神での出来事「功徳天女のお告げ」のことが、まだ心にかかっていたからです。
はたして四月五日申甲の夜五更(午前三時から五時)、霊夢を授かりました。
その夢想の記文を拝見すると、
六角堂ノ救世観音菩薩顔容端厳ノ聖僧ノ貌ヲ現ジタマヒ、
白衲ノ袈裟ヲ著服セシメ、
広大ノ白蓮華ニ端坐シテ、善信ニ告命シテ宣ハク。
行者宿報設女犯(行者宿報ニシテ設ヒ女犯ストモ)
我成玉女身被犯(我玉女ノ身トナリテ犯セラレン)
一生之間能荘厳(一生ノ間ヨク荘厳シテ)
臨終引導生極楽(臨終ニ引導シテ極楽ニ生ゼシメン)
救世菩薩コノ文ヲ誦シテ宣ハク、是我誓願ナリ、善信コノ文の意ヲ一切群生ニ説聞シムベシト云々。
是時善信、告命ノ如ニ数千万ノ有情ニコレヲ説聞シムルト覚テ、夢サメオハリヌト云々。
この夢告については心中深く秘めて、口外したことはありません。
「夢想の記文」というのは、親鸞聖人御真筆の『夢想記』一巻のことであります。
―――親鸞聖人正明伝より―――
○<住職のコメント>
親鸞聖人の浄土真宗の一番の要(カナメ)である。第三番目の夢告、
いわゆる『女犯偈』(にょぱんげ)です。『犯』という字が印象がキツイものですから、
ギョッとしますが、この偈文は、公式文書である『御伝鈔』にも取り上げられている、大切な文です。
このお告げがキッカケとなって親鸞様の結婚につながり、
坊さんとして初めて公に婚姻されてことが浄土「真」宗を創っていったのです。
それがなければ『浄土宗善信派』であったろうと言われています。初めて「教え」が庶民のものになったのです。
―――以上『顛倒』09年5月号 No.305より―――
- 目次
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