親鸞聖人の生涯
〜『顛倒』連載版〜第75回 最終回
御絵伝300周年に思う
本山、東本願寺の宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要(2011年)を前に、 『顛倒』の表紙で、親鸞の伝記の連載を始めたのが、2007年8月でした。 今年の9月号で、後の本願寺建立に至る、親鸞没後の廟堂建立を取り上げて、 この連載を終わりますが、その今年の瑞興寺の報恩講(10月11,12日)では、 御絵伝の300周年記念法要 を兼ねてお勤めいたします。
○<住職のコメント>
『御絵伝(ごえでん)』と『御伝鈔(ごでんしょう)』
『御絵伝』とは、親鸞の生涯を説いた書物『御伝鈔』の内容を絵物語で描いた掛け軸です。
『御伝鈔』は親鸞を看取った娘、覚信尼(かくしんに)の孫、覚如(かくにょ)が親鸞の33回忌を期してまとめた、 本願寺の正統性を主張する為の書物です。 専修寺や仏光寺といった、親鸞の弟子たちの流れを引く教団が出来つつある中で、 親鸞の血統に併せて、教えの正統性を主張しました。 この正統性を基に、覚如は本願寺教団を創るのですが、 仏光寺などの隆盛に比べて「さびさびと」していました。
蓮如(れんにょ)による本願寺教団の拡張
それが、親鸞の八代目の孫、蓮如という宗教的天才を得たことによって、 現在の東西本願寺教団に繋がる大教団に成っていくのです。 蓮如は、仏光寺系や専修寺系の寺院の一部を吸収し、 民衆に根付いていた「和讃門徒」や「聖徳太子信仰」などを吸収して、大教団を作り上げました。 その思想的な礎となったのが、『御伝鈔』であり、それを眼で明らかに観えるように示した『御絵伝』でした。 今も全国の各寺院の『報恩講』で、『御絵伝』がおまつりされ、『御伝鈔』が読まれています。 瑞興寺でも、以前はそのようにお勤めしていましたが、 『御伝鈔』は古文で書かれていて現代では分りにくいものですので、 現在は『御伝鈔』の内容の現代語訳に当たる文章を毎年読んでいます。 そして『御絵伝』は変わらず、本堂左側の余間に掛けておまつりしています。
『御絵伝』の許可
現在の『御絵伝』が瑞興寺に許されたのは、江戸時代の中ごろの正徳三年(1713)五月です。 瑞興寺の建立は1540年頃ですが、1580年の石山本願寺落城、1602年の東西本願寺分立を経て、 1617年に東本願寺開基、教如上人の三男、 東本願寺第二世(本願寺13世)の宣如(せんにょ)上人より『親鸞聖人絵像』を受けています。 それから96年、『御絵伝』が許されました。裏書は第17世真如上人です。 この時期に『御絵伝』を得たということは、お寺の基盤が充実してきたことだと思われます。 寄進者は麹屋九兵衛、法名、釋春悦(しゅんえつ)、十八日講中の瑞興寺門徒でした。
『御絵伝』盗難のエピソード
文政元(1818)年11月、『御絵伝』の第二軸が盗まれました。 11月6日から8日の報恩講で用いた軸を9日に取り外し置いていたところ、 16日の朝に無い事が判り、17日に大坂西町奉行所へ訴え、平野役所、惣会所、輪番所へも届け出ました。
その夜、奉行所から通知があり、翌朝出向くと盗人は捕まっていて御絵伝も無事でした。盗人は実道という僧侶で、翌文政二年3月、牢中で死去しました。
牢内で何があったのでしょうか。
死ぬほどの罪では無いように思いますが、このエピソードからも、 多くの人たちのいろんな思いの込められた『御絵伝』を大切にし、 親鸞の生涯に我が生きざまを照らし合わせ学ぶ、 今に活きる『御絵伝』を相続していかねばならないと、思いを新たにしています。
一般には四幅ですが、狭い本堂用に、二幅や一幅のものもあります。
今も厳密に言うとそうなのですが、各寺院の本尊や掛け軸から卓に至るまで、 本堂内陣のお荘厳は全て本山の許可を得て、初めておまつりができるようになるのです。
遺(のこ)された門弟たちはお聖人様の御命日になると、聞法の集まりの場を開いていきました。 お聖人様の三十三回忌には、お聖人様の曾孫にあたる覚如上人が『報恩講式(私記)』を著し、 ご命日に拝読されるようになって、 ご命日の法要がお聖人様の恩徳(おんどく)に報いるという意味を持つようになりました。 この法要が後に「報恩講」と呼ばれるようになり、 今もなお、最も大切な御仏事として、各寺院・ご門徒宅で勤められています。
『御絵伝』とは、親鸞の生涯を説いた書物『御伝鈔』の内容を絵物語で描いた掛け軸です。
『御伝鈔』は親鸞を看取った娘、覚信尼(かくしんに)の孫、覚如(かくにょ)が親鸞の33回忌を期してまとめた、 本願寺の正統性を主張する為の書物です。 専修寺や仏光寺といった、親鸞の弟子たちの流れを引く教団が出来つつある中で、 親鸞の血統に併せて、教えの正統性を主張しました。 この正統性を基に、覚如は本願寺教団を創るのですが、 仏光寺などの隆盛に比べて「さびさびと」していました。
蓮如(れんにょ)による本願寺教団の拡張
それが、親鸞の八代目の孫、蓮如という宗教的天才を得たことによって、 現在の東西本願寺教団に繋がる大教団に成っていくのです。 蓮如は、仏光寺系や専修寺系の寺院の一部を吸収し、 民衆に根付いていた「和讃門徒」や「聖徳太子信仰」などを吸収して、大教団を作り上げました。 その思想的な礎となったのが、『御伝鈔』であり、それを眼で明らかに観えるように示した『御絵伝』でした。 今も全国の各寺院の『報恩講』で、『御絵伝』がおまつりされ、『御伝鈔』が読まれています。 瑞興寺でも、以前はそのようにお勤めしていましたが、 『御伝鈔』は古文で書かれていて現代では分りにくいものですので、 現在は『御伝鈔』の内容の現代語訳に当たる文章を毎年読んでいます。 そして『御絵伝』は変わらず、本堂左側の余間に掛けておまつりしています。
『御絵伝』の許可
現在の『御絵伝』が瑞興寺に許されたのは、江戸時代の中ごろの正徳三年(1713)五月です。 瑞興寺の建立は1540年頃ですが、1580年の石山本願寺落城、1602年の東西本願寺分立を経て、 1617年に東本願寺開基、教如上人の三男、 東本願寺第二世(本願寺13世)の宣如(せんにょ)上人より『親鸞聖人絵像』を受けています。 それから96年、『御絵伝』が許されました。裏書は第17世真如上人です。 この時期に『御絵伝』を得たということは、お寺の基盤が充実してきたことだと思われます。 寄進者は麹屋九兵衛、法名、釋春悦(しゅんえつ)、十八日講中の瑞興寺門徒でした。
『御絵伝』盗難のエピソード
文政元(1818)年11月、『御絵伝』の第二軸が盗まれました。 11月6日から8日の報恩講で用いた軸を9日に取り外し置いていたところ、 16日の朝に無い事が判り、17日に大坂西町奉行所へ訴え、平野役所、惣会所、輪番所へも届け出ました。
その夜、奉行所から通知があり、翌朝出向くと盗人は捕まっていて御絵伝も無事でした。盗人は実道という僧侶で、翌文政二年3月、牢中で死去しました。
牢内で何があったのでしょうか。
死ぬほどの罪では無いように思いますが、このエピソードからも、 多くの人たちのいろんな思いの込められた『御絵伝』を大切にし、 親鸞の生涯に我が生きざまを照らし合わせ学ぶ、 今に活きる『御絵伝』を相続していかねばならないと、思いを新たにしています。
一般には四幅ですが、狭い本堂用に、二幅や一幅のものもあります。
今も厳密に言うとそうなのですが、各寺院の本尊や掛け軸から卓に至るまで、 本堂内陣のお荘厳は全て本山の許可を得て、初めておまつりができるようになるのです。
遺(のこ)された門弟たちはお聖人様の御命日になると、聞法の集まりの場を開いていきました。 お聖人様の三十三回忌には、お聖人様の曾孫にあたる覚如上人が『報恩講式(私記)』を著し、 ご命日に拝読されるようになって、 ご命日の法要がお聖人様の恩徳(おんどく)に報いるという意味を持つようになりました。 この法要が後に「報恩講」と呼ばれるようになり、 今もなお、最も大切な御仏事として、各寺院・ご門徒宅で勤められています。
―――以上『顛倒』2014年10月号 No.370より―――
- 目次
- 1.第1回 07年8月
- 2.第2回 07年9月
- 3.第3回 07年10月
- 4.第4回 07年11月
- 5.第5回 08年3月
- 6.第6回 08年4月
- 7.第7回 08年5月
- 8.第8回 08年6月
- 9.第9回 08年7月
- 10.第10回 08年8月
- 11.第11回 08年9月
- 12.第12回 08年10月
- 13.第13回 08年11月
- 14.第14回 09年2月
- 15.第15回 09年3月
- 16.第16回 09年4月
- 17.第17回 09年5月
- 18.第18回 09年6月
- 19.第19回 09年7月
- 20.第20回 09年8月
- 21.第21回 09年9月
- 22.第22回 09年10月
- 23.第23回 09年11月
- 24.第24回 09年12月
- 25.第25回 10年2月
- 26.第26回 10年3月
- 27.第27回 10年4月
- 28.第28回 10年6月
- 29.第29回 10年7月
- 30.第30回 10年8月
- 31.第31回 10年9月
- 32.第32回 10年10月
- 33.第33回 10年11月
- 34.第34回 10年12月
- 35.第35回 11年2月
- 36.第36回 11年3月
- 37.第37回 11年5月
- 38.第38回 11年6月
- 39.第39回 11年7月
- 40.第40回 11年8月
- 41.第41回 11年9月
- 42.第42回 11年10月
- 43.第43回 11年11月
- 44.第44回 11年12月
- 45.第45回 12年2月
- 46.第46回 12年3月
- 47.第47回 12年4月
- 48.第48回 12年5月
- 49.第49回 12年6月
- 50.第50回 12年7月
- 51.第51回 12年8月
- 52.第52回 12年9月
- 53.第53回 12年10月
- 54.第54回 12年11月
- 55.第55回 12年12月
- 56.第56回 13年2月
- 57.第57回 13年3月
- 58.第58回 13年4月
- 59.第59回 13年5月
- 60.第60回 13年6月
- 61.第61回 13年7月
- 62.第62回 13年8月
- 63.第63回 13年9月
- 64.第64回 13年10月
- 65.第65回 13年11月
- 66.第66回 13年12月
- 67.第67回 14年2月
- 68.第68回 14年3月
- 69.第69回 14年4月
- 70.第70回 14年5月
- 71.第71回 14年6月
- 72.第72回 14年7月
- 73.第73回 14年8月
- 74.第74回 14年9月
- 75.第75回 14年10月